センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2019年01月20日

ことしの雪は



  さてさて、今夜の中伊豆は冷たい風が時折強く吹く、部屋の中まで寒々しくなるような不穏な天気です。ryuさんからこんな写真が送られてきました。雪がきれいに片付けられています。なんでもこの冬は吹雪いても長くは続かないのだそうです。二日ほど降っても青空がでたりすると、気分はぐんと変わりますから、これはありがたいですね。


  これは梨郷公民館の前から西の方を見たものです。手前の路面は凍っているのではなく、濡れているだけのようです。
19日の例会ではどんなことをしたのでしょうか?残念ながら情報は入っていません。 おやつ休憩の様子は届いています。


  先週の残りの日光羊羹ですね。食べ物といえば、きょう私は「全国高校生パンコンテスト パン祖のパン祭り」に行ってきました。ギターとはまったく関係のないお話で恐縮です。


  地元はもちろん、北海道、熊本、長野、宮城、まさしく全国の高校生がパンを焼いて、そのできばえを競うのです。聞いてみると江戸時代の韮山の奉行、江川太郎左衛門英龍(反射炉で有名ですね)が鉄ばかりではなく、日本で初めてパンを焼いた人だという話から、このお祭りは始まっています。実際には長崎の方が早かったというのが確からしいのですが、この英龍さんのところで製鉄、大砲の製造を学んだ全国の英才が、パン焼きを全国に広めたというところに意味があり、英龍さんはパン祖と呼ばれています。ただしそのパンたるや、カチカチの乾パンみたいなもので、兵隊たちの携行食として焼かれたもののようで、水なしではとても食べられたものではなかったそうです。
  センプレの活動とはまったく関係のない話でお茶を濁してしまい申し訳ない。抽選でも1個のパンも当たらず、朝も昼もパン食で、一日中おやつを食べているような感じでした。
  来週はもうちょっとギターに関連した話を出せるものと願っています。
 

Posted by sempremaster at 18:45Comments(0)聞き書き 伊豆の山から