センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2024年01月20日

急遽5人に

急遽5人に


先週と同じような写真です。でもひとり多いのですよ。えぶさんがせっかくの「新年会」?を抜け出して、急遽参加してくれました。
暖かい一日でした。カーテンを開けて陽射しを入れれば、暖房は必要ないほどです。この冬は一体どうなってしまったのか。雪もないし、あんまりにも暖かいし、こうなるとあとできっとどかっとやられるのではないかと、ついつい勘ぐってしまう。

えぶさんが登場する3時までは、それまでは「オモチャの兵隊の行進」をやってみようということで、3、4回はやりましたかな。その後は「ポエマ」の練習をしました。だいぶんよくなってきました。ただ難関箇所だけはどうしても心理的に構えてしまうのか、スムーズにいかない。自信を持って弾けばいいのでしょうが、ついつい力が入ってしまって慌ててしまう。これを克服するのはむずかしい。技術的なことではなく、ココロの問題ですからね。

3時過ぎ、えぶさん登場。これで全パートが揃いました。早速練習です。かなりよくなってきました。曲の流れが無意識のうちに頭の中に入ってきているのでしょうか。なんとなく流れが自然になってきたような気がします。

急遽5人に


jfkさんのコーヒー、さときよさんのおせんべ、のパンケーキでした。

そしてさらに「ポエマ」。最初のころに較べたら、ずいぶんメロディーが耳に入ってきているように感じます。最初のころは自分の楽譜だけに注意が集中していて、他パートの音など全く聞こえていなかったのに、「あっ、この音をきっかけにして入ればいいのだ!」などという発言が出てきたのですから。
後期高齢者が大半のアンサンブルとしてはたいしたものだと思いますよ。もう少し若いメンバーが増えればいいというのはほんとうの切実な思いですがね。さて来週の例会の翌日はいよいよ「ギターとマンドリンの集い」です。5人で山形市まで遠征します。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
なかなか
山形幻想曲三昧
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
23年度総会
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 なかなか (2024-04-27 20:50)
 山形幻想曲三昧 (2024-04-21 07:46)
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)


Posted by sempremaster at 20:52│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。