センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2024年04月27日

なかなか

なかなか


 きょうは最高気温が28度とか29度まで上がるなどと言っていました。まさに異常ですね。まだ4月ですよ。そのせいでしょうか、すべての花が急いで咲いて急いで散っていきます。これはムシカリの木。オオカメノキとも言います。緑の葉っぱにしっかりした白が映えます。

 さてきょうの例会です。久しぶりに全員が揃いました。優先するべきはフェスティバルでのセンプレの持ち歌です。「ポエマ」から始めました。
こんなに長く練習してきても、いちどでスパッと決まらず、最初はどこかでおかしくなってしまうのはどうしてでしょう。その都度おかしくなる場所が違うというのも不思議なことです。およそ1時間かけてようやくうまくいきました。

 次は「メヌエット」。これにはおよそ40分かかりました。といっても何とか弾けたというところまでで、表情を十分につけるところまではいきませんでした。

 
なかなか


 これはなんだと思います?金谷ホテルの缶入りクッキーです。最近このようなクッキーの缶が珍しくなってきました。クッキーがおいしいのはもちろんですが、などは缶がもらえるので喜んでいました。

 休憩のあとは「山形幻想曲」でした。ギター合奏フェスティバルでの全員合奏曲です。付点のリズムはまだ不完全ながらも、まあまあ全体を通して弾けるようにはなってきました。難敵は58というゆったりした速度から、108という速さに変化することです。この速さで和音を押さえていくのはかなりむずかしい。早いままでダルセーニョでまたゆっくりする。これは指揮者がいるから大丈夫でしょうが、私たちの練習ではなかなかうまくいかないでしょうね。

 途中からかなり強い雨になりました。雷も鳴っていました。解散する頃には小降りになり、助かりましたが、この雨ほんとに梨郷の周辺だけだったらしく、ちょっと行くともう道路は濡れてもいません。まるで真夏の雨のようです。もう真夏なのでしょうかね。

 さて来週5月4日の例会はお休みで、次回は5月11日です。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
山形幻想曲三昧
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
23年度総会
早い春
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 山形幻想曲三昧 (2024-04-21 07:46)
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)
 早い春 (2024-03-16 20:17)


Posted by sempremaster at 20:50│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。