センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2023年07月15日

むずかしい!

むずかしい!


大雨も北の方にずれた様子で、きょう一日はなんとかしのげたようです。山道の陽のあまり当たらない道にヤマユリがひっそりと咲いていました。雨が激しかろうと、天気が定まらず気持ちのよくない陽気だろうと、自然はちゃんと動いているのですね。

さて例会のご報告です。当面は10月の南陽芸術祭が目標です。コレッリのコンチェルト・グロッソの他に演奏する曲として、いま候補になっているのは先週から練習しているPOEMA(by Saul Cosentino)です。主旋律を弾く1st.は別にして、そのほか3つのパートはとてもむずかしい。不慣れな旋律の動きが多いので、頭に描く思いが常に裏切られる感じで、そのたびに慌てることの連続です。主旋律を知らなければ現代音楽を弾いているような感じ。きちんと運指を確定しないととても弾けない。まだメロディーを聴き取れないからでもあるんでしょうね。
ポエマにかなりの時間を費やしたあとに、もうひとつの候補としての「オモチャの兵隊の行進」。先日の合奏フェスティバルの全員合奏で演奏した曲です。30人近くで合奏したときと違って、ひとり一人がきちんと弾かなくては様になりません。本腰を入れて練習しなければならないようです。がっかりしたところで休憩。
むずかしい!


さときよさんのおせんべいとjfkさんのコーヒー、それに加えてryuさんちの庭で採れたアカズモモの実でした。はあまった実をもらってジャムにするそうです。センプレとしての「発表会」はどうするか。やっぱりやらねばねということで、12月にやろうということになり、忘年会も兼ねてと決定。これは来年1月の駒澤教室の発表会の前哨戦にもなります。一流のギタリストが演奏するようなホールでの発表会ですから贅沢なものです。それなりの仕上がりをしなければね。

さて休憩後の練習は「コンチェルト・グロッソ」。いちばん問題のありそうな第4楽章、「パストラーレ」から順に遡っていきました。いくつか問題は散見されましたが、それはすこし忘れかけているせいで、もう少しこなせば大丈夫でしょう。

むずかしい!
あと3ヵ月近くになってきました。このところ電話での予約が増えてきています。ずいぶん前からフライヤーを撒いてきましたから、その成果が現れてきたのでしょうか。これからは個人宛の勧誘を開始する予定です。ときおり留守にしますので電話を受けられないことがあります。そんなときはメールをお使いください。お名前、枚数、ご住所、電話番号をお願いします。
電話:0238-48-2833  メール: tckt_sempre@yahoo.co.jp へどうぞ。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
真夏日の予想
なかなか
山形幻想曲三昧
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 真夏日の予想 (2024-05-11 21:41)
 なかなか (2024-04-27 20:50)
 山形幻想曲三昧 (2024-04-21 07:46)
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)


Posted by sempremaster at 21:57│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。