センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2013年05月11日

合奏フェスティバル

合奏フェスティバルいよいよあと1ヶ月になりました。山形県内で活動しいるギター合奏団体が、年に一度一堂に会して、その練習の結果を披露し合う集まりです。ことしは寒河江市の大江町で開催されます。県内ではもっと多くの団体が活動しているはずなのですが、なかなか情報を手に入れることができません。もしこのブログを見て、わが団体も参加したいなどと思われましたら、ぜひご連絡ください。また左沢近隣の方々、午後2時からですから、どうぞおいでください。

この催し物が終了すると、センプレは新しい曲を選曲し、練習を開始します。

さて雨になってしまったきょうの例会は枝松講師の指導日でした。すこし人数が足りず、最初に演奏技術に関するQ&A。爪の形状、人によって指の動き、爪の形は違うから、ふさわしい形を探さなくてはならない。基礎練習をする時は、いま自分はなにをしたいのか、なにのためにこの練習をするのかをはっきりと認識していなくてはならない。ただ漫然とたとえばスケールを練習してもあまり役には立たない。最初に弦に触れるのは指のどのあたりなのか、あまり深すぎてもいけないし、直接弦が爪に当たるほど浅くてもいけない。右手は芸術家、左手は職人。スケールなどの練習は左手は見ずに弾けるようになるくらい練習すること。その上で右手の動きを観察しながら弾くようにする。そうすることによっていろいろな音色の研究ができるようになる。

きょうはおやつの大パレード。水戸の名物「納豆せんべい」(意外においしい!)、志保やのシュークリーム、冬越しリンゴ、手製スコーン。したがって休憩時間が長くなってしまいました。

次回の枝松講師の指導日は未定です。6月1日は都合の悪い人がいます。フェスティバルの直前練習ですので、できるだけ全員が参加できる日に変更予定です。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
真夏日の予想
なかなか
山形幻想曲三昧
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 真夏日の予想 (2024-05-11 21:41)
 なかなか (2024-04-27 20:50)
 山形幻想曲三昧 (2024-04-21 07:46)
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)


Posted by sempremaster at 18:58│Comments(2)練習日記
∴ この記事へのコメント
この「職人」がなかなか働いてくれないのが問題です。
Posted by sempremaster at 2013年05月11日 21:27
「右手は芸術家、左手は職人。」とは、すばらしい言葉!
まさに、と思います。他に応用ができそうなのですが、思いつきません。;^_^A
Posted by かつのり at 2013年05月11日 20:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。