センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2023年02月04日

立春例会

立春例会


けさは除雪をせずにすみました。例会の途中から大きな雪が降りしきってきて、夜までずっと落ちてきていましたからあしたの除雪は逃れられないでしょう。さてきょうは立春、駒澤先生の指導日です。いままでとはちょっと違う順序で個人レッスン。漏れ聞こえてきたことを拾ってみると、新しい曲を始めるときは・・・・・・ 譜読みの前にできる範囲でその曲についての知識を調べてみる。時代を知る。そして歌ってみる。歌うためにはどれがメロディーなのかが分かっていなければならない。そのメロディーはどういうブロックに分かれているかもつかもう・・・・・・etc.etc.
立春例会
最後の1時間は合奏の練習でした。そしていままでに無かったこと、嬉しいことがありました。褒められたのです!気持ち悪いほど褒められました。(素直でないですね)たしかにアダージョ(合奏協奏曲の2番目)の部分は、弾いている側にいても『あー、ここはきれいだな」と思うところがあります。もっともっと分かるようになるといいですね。逆にいうとこの響きおかしいよということがいえるようになればいい。センプレにはバロックが合っているのかなぁ。と、きょうのところは調子に乗っておきましょう。
最後にお茶とお菓子で休憩。そのちょっと前からモッサモッサと雪が落ちてきました。そして来週はふたりがお休み、ひとりは仕事がびっしりということですのでおそらく休会でしょう。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
23年度総会
早い春
リハビリ
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)
 早い春 (2024-03-16 20:17)
 リハビリ (2024-03-09 20:50)


Posted by sempremaster at 21:15│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。