センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2018年11月17日

上弦の月

上弦の月


  「上弦の月」。本当の半月は2、3日前でした。これは練習を終わって梨郷公民館の前から見た月です。使い慣れないiphoneのカメラ。もっとピントが合うのでしょうが、暗い上に手持ちですからこんなものでしょうか。
  あと一回例会が終わると、もう12月です。練習に入る前にこれからの一年のおおざっぱなスケジュールの話をしました。
  まず12月に一人ひとりが皆の前で、いま取りかかっている課題 <曲でも技術的な課題でも> を披露する会を設ける。できればこれは基本的に毎月実行したい。5月=合奏フェスティバル。6月=センプレ演奏会。8月=発表会。9月=ワトワ祭り参加。10月=南陽市芸能祭参加。5月のフェスティバルが終わった次点で、次の合奏曲を選曲する。その他に以前に演奏した曲を復活させて2、3ヶ月間練習する。いま候補に挙がっているのは、A.コレッリの合奏協奏曲、2008年に演奏したクリスマス協奏曲です。もう10年前になるのですね。この思い出の一曲ははじめて目にするメンバーもいることですから、前回に担当したパートとは違うパートを選んでもらうことになります。
  このあたりで練習開始。サバの女王からです。シバ神は手がたくさんあるのだそうです。私たちにもう少し手があれば楽に弾けるのに。ポールモーリアのようにゆったりと弾いてみました。そういえば「ムード音楽」などという、訳のよく分からない言葉もありましたね。
  コーヒータイムの後はセンプレ推奨の来年の全員合奏曲、trio facileからアンダンテを弾いてみました。それほど困難な部分もなく、全員がいきなり合わせるにはちょうどいい曲でした。
  次回の例会は月の最後。30分早出でデュエットの練習をします。これは12月にも発表するかも。
  冬囲いや庭の樹木の世話で、みんな荒縄を扱ったりで指先を使っています。ギターにはしんどいことですが、逃げてやりすごくわけにもいきません。指をこわさないようにしましょう。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
23年度総会
早い春
リハビリ
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)
 早い春 (2024-03-16 20:17)
 リハビリ (2024-03-09 20:50)


Posted by sempremaster at 21:20│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。