センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2018年08月18日

before - after

またお天気がもどってきて、青空に白い雲・・・・・・、暑くなるなぁと思いきや、なんとも風がさわやかで、時には肌寒いくらい。気持ちのいい一日でした。

さてきょうは駒澤先生の指導日でした。9月に人前で弾くことになっているために、個人練習は割愛して、合奏の指導を仰ぎました。最初に「サバの女王」。緊張しているのか、初めはなんだかぎこちない演奏が続きます。いつもなら第3パートはもう少し元気がいいはずなのに、やけにおとなしい。少しずつ区切って要所要所を形づけてもらって、メリハリのある曲に仕上げてもらいました。ゆっくりでいいから山坂があって、ストーリーのある演奏をする。楽譜が上り坂の時は感情も高まり、下り坂の時はため息をつく感じで。そんな変化を思いきってつけてみると、弾いていてもいい感じ。これぞビフォー・アフター、指導前、指導後でした。

休憩の前にもう1曲。ヴィヴァルディの第6コンチェルトです。第3楽章、プレスト。プレストといっても16分音符の連続ですから、私たちの力ではその速さで弾くことはとても無理。これも「メリハリ」で勝負することになりました。バロックらしくフォルテとピアノを強調して、センプレなりのプレストで弾くようにとの指導。あと3回の練習でなんとか間に合うかもという感じになりました。

before - after



集中していたせいか練習中の写真はゼロ。今回はギター協奏曲などの楽譜を持ってきました。これは結構さばけましたよ。

さて次回は会場が変わってワトワセンターです。そして次の指導日は9月1日、久しぶりに長井の生涯学習センターです。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
山形幻想曲三昧
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
23年度総会
早い春
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 山形幻想曲三昧 (2024-04-21 07:46)
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)
 早い春 (2024-03-16 20:17)


Posted by sempremaster at 21:45│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。