センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2018年06月09日

休み明け

休み明け
合奏フェスティバルが終わって、一回ご苦労さん休みをして、のんびりしているうちにもう一ヶ月を切ってしまいました。今朝も予約が3枚。動きが急になってきた感じです。そろそろ当日の段取りを固めなくてはなりません。打ち上げの段取りはとっくにできていますよ。

さてきょうの例会は、なかなかペースが上がらず、ゆっくりと調整。それにセンプレの大先輩M先生の残してくれた大量のCDの争奪戦もありました。
休み明け


センプレには部室がありませんから、誰でも自由に閲覧できるという仕組みが作れません。楽譜も同じこと。すべてディジタル化して共有するということも可能でしょうが、さて誰がそれをするか。それが問題。全員がipadのようなものを持っていればいいのでしょうけど、現在のところそれは不可。こうやってみんなでとりっこをするしか方法はありません。

ひとしきり騒いだあとでようやく練習に取りかかりました。ヴィヴァルディの調和の霊感から第6コンチェルト。その第2楽章、そして第3楽章です。第3楽章はprestoですが、16分音符が続くので、そんなに早くはできません。40小節くらいはおさらいできたかな。

1時間ほどみっちり練習したところで休憩。jfkさんのコーヒー、プラスいぶさんのオーストラリアみやげ、チョコレートがコーティングされたビスケットです。指にべっとりチョコレートが着くくらい本物です。その後はたわいのないおしゃべり。みんな老境に入っていますから、出てくるのは昔の話が多くなります。蒸気の時代の列車のトイレのこととか、あの頃線路脇などをよく歩いていたんだよねとか・・・・・・。

さて来週は駒澤先生の指導日で、場所も長井の学習センターになります。久しぶりに個人練習になります。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
23年度総会
早い春
リハビリ
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)
 早い春 (2024-03-16 20:17)
 リハビリ (2024-03-09 20:50)


Posted by sempremaster at 19:00│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。