センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2018年01月14日

初指導

初指導


前日に続いてきれいに晴れ上がりました。雲量は少ないくらい。かなり冷え込んだらしく土曜日の山形は氷点下8度以下だった模様です。大きなつららがなかなか落ちませんでした。
さて13日の例会は駒澤先生の本年初指導でした。
初指導


個人レッスンは二人が終わったところでタイムアップ。合奏フェスティバルの全員合奏曲、「満州の丘に立ちて」にとりかかりました。先生が運指を記入したパート譜を作ってくれましたのでさっそく8小節ずつ初見練習。ざっとサラって最後まで通してみました。茫々としたかつての戦場の有様を表現できるでしょうか。
そのあと休憩がほしかったところですが、続けてコーヒールンバに行きました。これはセカンドが散々。そういえば二人とも除雪お疲れメンバー。集中力が途切れた感じです。途切れたのはそのまま連続して、せっかくのおやつの写真も撮り忘れ。
先生差し入れの「生パイ」。食べてしまっても思い出さず、帰りの車の中で「あっ。写真!」と気がつきました。
この土曜日は比較的楽に下りられたものの、ひどいときには1時間以上もかかります。春になるまでしばらくは致し方がありませんね。いちばん痛いのは練習時間が取れないことです。雪の始末が終わると体は温まっているものの、心地よい疲労感でついうとうとと眠くなる。そうこうしているうちにすぐ暗くなる。雪国の冬は人をものぐさにしますな。

恒例の「センプレ演奏会」。2018年は宮下祥子さんをお招きしています。7月1日午後2時30分開演です。場所はいつもと同じ白鷹のあゆーむ。どんなプログラムになるでしょう。詳細は2月中旬ころ決定予定です。ご期待ください。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
23年度総会
早い春
リハビリ
3月第1週
かなりよくなった(か?)
楽譜を聴く耳
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)
 早い春 (2024-03-16 20:17)
 リハビリ (2024-03-09 20:50)
 3月第1週 (2024-03-02 21:38)
 かなりよくなった(か?) (2024-02-24 20:39)
 楽譜を聴く耳 (2024-02-10 20:48)


Posted by sempremaster at 10:40│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。