センプレのスケジュール:  2024 1/28 第7回ギターとマンドリンの集い(終了)6/1 第20回山形県ギター合奏フェスティバル

2017年12月09日

年内あと2回

年内あと2回


朝、西の空に半月。下弦の月というのか。青空も幻のようで、このあと突然に雪降りとなってしまいました。枝枝は雪をいっぱいのせて、道は雪のアーチに覆われています。
きょうの例会は長井の学習プラザ。暖房が効いていて暑いくらいです。コーヒールンバ、モリエンドカフェからです。何度も何度も練習します。結局このリズムをちゃんと弾くためには頭の中で歌を歌うしかない、ということになったようです。でもちゃんとした歌を知らないからな、うろおぼえだし・・・・・・。
4時過ぎに休憩。jfkさんのコーヒーとyのそば粉のどら焼き。
年内あと2回


その後の40分は調和の霊感からコンチェルト6番をやりました。結局できあがらないうちに最後までいってしまう。さてどうやって細部を仕上げるか。全員で弾いていて、誰も正面で聞いているわけではないのだから、どう仕上げるかは録音をするか、月に一度駒澤先生に聞いてもらうしかない。客観的に判断するには録音するのがいいのでしょうね。がっかりはするでしょうが。

帰り道、怖い思いをしました。なんとなく道が濡れているなとは思いましたが、それほど気温が下がっているわけでもなさそうだし、気にすることはなかろうと思っていましたら、ちょっと小高くなっている峠道のカーブで車の後輪が振られる感じがあり、どうやら凍結しているようです。それからは用心のために50キロ以内で走ることにしました。郵便物や宅配便を受け取りに車を降りて歩いていたら、見事に転んでしまいました。確かに道は凍っていました。左手首を痛めてしまった。
2017年の例会はあと2回で終わりです。最後の23日は梨郷公民館です。ケーキを用意するそうです。そういえばクリスマスですね。



同じカテゴリー(練習日記)の記事画像
6月のフェスティバルに向けて全開
上着は要らない
ビデオ
23年度総会
早い春
リハビリ
同じカテゴリー(練習日記)の記事
 6月のフェスティバルに向けて全開 (2024-04-13 20:43)
 上着は要らない (2024-04-06 21:22)
 ビデオ (2024-03-30 21:36)
 23年度総会 (2024-03-23 20:46)
 早い春 (2024-03-16 20:17)
 リハビリ (2024-03-09 20:50)


Posted by sempremaster at 21:51│Comments(0)練習日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。